津田沼のカイロ院でよくある質問-カイロプラクティックって何種類もあるんですか?

カイロプラクティックのの種類は100種類以上あると言われており、その中でも有名なのが「ガンステッド」「ディバーシファイド」「トムソン」「アクティベータ」があります。これらはカイロプラクティックの本場であるアメリカで国家資格と認められている種類です。

日本は法的な資格制度がありませんのでカイロプラクティックは民間療法としての立場になっています。カイロプラクティックはギリシャ語による造語で「手技」訳されます。そのため、本来のカイロプラクティックの施術ではなく、マッサージや整体、ストレッチを行う治療院もあります。

初めてご予約のお電話をする際にご確認された方がいいと思います。



よく使用されるカイロプラクティック

津田沼のカイロ院でよくある質問-SOT
SOT
津田沼のカイロ院でよくある質問-アクティベーター
アクティベーター
津田沼のカイロ院でよくある質問-ディバーシファイド
ディバーシファイド
津田沼のカイロ院でよくある質問-トムソン
トムソン

カイロプラクティック院の見分け方

安全で効果の高いカイロプラクティック院の見分け方をまとめました。

  1. 施術で使用するカイロの種類が明確

    津田沼のカイロ院でよくある質問-1

    施術で使用するカイロの種類が「ガンステッド」「ディバーシファイド」「トムソン」「アクティベータ」で施術していることです。科学的にも証明されてます。オリジナルの治療法はあまりおススメ致しません。

  2. 関節を一つ一つ検査や施術ができる

    津田沼のカイロ院でよくある質問-2

    例えば、腰痛でも腰が悪いとは限りません。腰が正常なのに施術したら痛めてしまいます。関節一つ一つの動きが検査でき、施術できる治療院をお探しください。

  3. 首の施術ができる治療院

    津田沼のカイロ院でよくある質問-3

    腰が痛い場合でも首がすごい歪んでいて腰に負担がかかっている場合があります。その場合は腰と首の両方を施術しないと完全には良くなりません。

    チェーン展開している治療院は経営方針的に首の施術をしていないところがありますのでご確認ください。

  4. サプリメントや健康器具を販売している

    津田沼のカイロ院でよくある質問-4

    サプリメントのアドバイスするのはいいと思いますが、販売はどうかと思います。サプリメントはアメリカが先進国で日本は15年ぐらい遅れていると言われています。アメリカから個人輸入した方が安く手に入りますし、効果もあります。

    布団やまくらは使い方の問題がほとんどで買い替えるまでの必要はあまりございません。施術すれば良くなります。

※知人や友人でカイロプラクティックができると言われ、試しに受けてみる方がいらっしゃいますが、お身体を壊された方がたくさんいらっしゃいます。おやめください。