津田沼のカイロ院でよくある質問-しわについて

冷え性や血行不良、女性ホルモンのバランスの乱れなどで、栄養補給が悪くなるとターンオーバー(新陳代謝・生まれ変わり・)が乱れ、コラーゲン・エラスチンの生成不良が起こります。

首の痛みや肩こり、そのほか動かしずらい、動かすと違和感があるなど症状を持ちの方は首や顔への血行不良を起こしています。

施術をすることで顔がポカポカしてきたなどの血流が良くなった実感がします。

その他、睡眠不足やストレス、紫外線、食事の乱れ(白砂糖や塩の取りすぎ)、喫煙などの影響で栄養成分の生成より代謝が促進してしまい、肌の修復が間に合わず、肌の厚み(痩せる)が薄くなり乾燥してしまいます。

肌は、薄い乾いた紙のような状態となって、表情を動かす毎にシワが生じ、そのシワがだんだん深くなっていきます。

おでこは紫外線や乾燥の影響を受けやすく、目元や目尻のしわはメイクや目疲れ、首は筋力の低下が主な原因です。

20~30代は、乾燥じわや表情じわも目立ってきますが、40代になると真皮じわも増えていきます。真皮のしわは女性ホルモンのバランスと関わってくるので改善がとても難しくなってきます。

女性ホルモン

女性ホルモン(エストロゲン)は、真皮層にあるコラーゲンや弾力性を生成する働きがあります。ホルモンバランスが乱れると肌の弾力やハリがなくなってしまいます。

肌荒れやニキビの要因でもなります。

ほうれい線・たるみ

ほうれい線などの深いしわは、肌痩せと表情筋の衰えが原因でおきてしまいます。重力の影響で下に垂れ下がり、垂れ下がった肌が覆いかぶさることで生じます。

垂れ下がった皮膚にある脂肪は、新陳代謝されにくいため、でさらに重力で下に垂れ下がってしまい、たるみになります。

産後のしわ

産後はホルモンバランスが乱れ、睡眠不足、ストレスでしわがとても増えやすくなってしまいます。

産後のボディケア

カイロプラクティックで血流とホルモンバランスを整え、セラミドが入った化粧クリームを使いスキンケアをして頂くことでしわを無くすことができます。